高校生のメンタリング経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
高校で探究の授業が開始されていますが、2年間、「アントレプレナーシップ」をテーマに複数名で担当しています。
高校の地元の今日を訪問して課題をヒアリングし、1年間かけて解決策を提案します。
月1回の授業では、課題の整理方法、インタビュー方法、プロジェクトの進め方、仮説検証など、必要になる手法を授業し、月に2回程度のオンライン・メンタリングで進捗の確認、進め方の相談や指導を行っています。
私自身はオンライン・メンタリングを主体に担当しており、高校生の考え方や思考様式、どのように支援すれば良いかを体験してきました。

■話せること
高校の探求授業を担当した経験を元に、現代の高校生との接し方、どのような反応がありそうか、どのように授業を設計すれば良いかなどについてアドバイスできます。

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氏名:開示前

大学を卒業後、1999年に複合機・オフィスプリンタを製造・販売する企業に入社。
デジタル複合機のスキャン画像処理の技術開発(2年間)、プリント言語処理・画像処理の技術開発、製品搭載(約10年間)を担当。特許出願数十件あり。
プリント技術の開発はアメリカの開発チームと共同プロジェクトのため、英語でのコミュニケーション豊富。同チームとの新規プロジェクト(プロジェクト規模3~4億円/年)の立ち上げをリードし、プロジェクト立案・提案・推進、他社への売り込み、オープンイノベーションの推進(約6年)。特にプリント技術を応用したドキュメント解析・表示、イメージ処理を活用した新規事業を検討。
2015年から2018年にアメリカ駐在。
2018年9月に帰国し、情報機器事業の事業戦略、全社の経営企画・経営管理を歴任し、中期経営計画の策定にも携わる。
その他、事業戦略、経営企画としてサステナビリティ経営の戦略立案・推進や社内浸透、構造改革(リストラ)、社内コンテスト・表彰イベントの運営などに従事。


職歴

職歴:開示前


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